<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ハワイアンレゲエ・バンド、ホームステッド(Homestead)6年ぶりにアルバム「Family」をリリース! | main | アヌヘア(Anuhea)が、2曲追加でアルバム『Follow Me』 のDeluxe Hawaii Editionをリリース! >>

本場ハワイのコンペティションで、輝かしい実績を誇る岡本 聖子氏監修「DVDでもっと美しく! 輝くフラ 上達のポイント60 」6月22日発売


DVDでもっと美しく! 輝くフラ 上達のポイント60 (コツがわかる本!)

岡本 聖子 (監修)

★ 本場ハワイのコンペティションで、輝かしい実績を誇る監修者による
「ハワイアン・フラ」の本格レッスン!
★ 基本をしっかりマスターし、表現力に磨きをかけるコツを伝授。
★ 修正すべきポイントや、注意点を丁寧に解説し、確実にレベルアップ! !

◆◇◆ 監修者からのコメント ◆◇◆


初めて出版された本「フラ 魅せるポイント60」を、たくさんの方々に読んでいただいたおかげで、
この度2 冊目を出版することができ、大変嬉しく思っています。

またこの本の出版とともに、スタジオ「ナー・マモ・オ・カレイナニ」を開校して
20周年という特別な年を迎えました。

私は30 歳で「ナー・マモ・オ・カレイナニ」を開講しました。
若い頃に魅せられたフラは、エネルギッシュでスピード感があり、技がたくさんあるものでした。
足の膝を駆使して、身体を上下に激しく移動することこそが、フラの極みと感じていました。

50 歳になった今、私の中のフラに対する考え方もだいぶ変わってきました。
外から見えるものより、自分の中から湧き出てくる感情の表現を、より重視するようになりました。
また、複雑な技より、シンプルでベーシックな踊りこそが、
実はより難しく、そして一番美しさを秘めていると思うようになりました。

フラへの情熱の方向は変われども、フラにとって一番大切だと思うものは、
今でも変わることなく、基本に忠実な足のステップだと感じています。
ステップはただリズムをとるためのものではなく、フラの表現の土台となる部分です。
この本の読者は、年齢やキャリアにかかわらず、まずは足のステップからぜひとも練習してみてください。
何度繰り返し練習しても、ステップは終わりのない奥深いものなのです。

ハワイでは、フラは小さな子どもからお年寄りまで、幅広い年代の人が楽しんでいます。
それぞれの年代に合わせた踊りがあり、衣装があり、年齢とともにフラへの考え方も変わります。
ハワイの人にとって、フラとは人生そのものなのです。
日本にいる私達も、フラを心で感じてみてください。
きっとこのフラの美しさを、踊りとしてだけでなく、文化や精神として感じることができるでしょう。
ナー・マモ・オ・カレイナニ主宰 岡本聖子

◆◇◆ 主な目次 ◆◇◆

* フラの3つの魅力
* 魅力あふれる フラの世界

☆第1章 美しく踊るための「ステップ」&「ハンドモーション」
* 基本姿勢
◎ ステップ
* Kaholo カホロ
* Kalākaua カラカウア
* Ki`i wāwae キーヴァヴァエ
・・・など。
◎ ハンドモーション
* Ua 雨
* Makani 風
* Lei レイ
・・・など。

☆第2章 曲に合わせて踊る1 「Lei Nani レイナニ」

☆第3章 曲に合わせて踊る2 「Awapuhi Pukakea アワプヒ・プアケア」

☆第4章 もっとフラを知ろう!
* ハーラウ(教室)の選び方
* ホイケ(発表会)とコンペティション(競技会)
* フラの衣装と飾り
・・・など。

 

著者について

ナー・マモ・オ・カレイナニ主宰
岡本聖子
15 歳の時にハワイ島ワイメアにある高校に単身留学し、初めてフラを習う。
その後米国カリフォルニア州、フランス、パリでの大学生活を経て日本に帰国。
高校の時に経験したフラが忘れられず、再びハワイへフラ留学のため渡米。
クム・アロハ・ダレリィ主宰の「ケオララウラニ・ハーラウ・オラパ・オ・ラカ」に所属し、
メリーモナーク・フラ・フェスティバルをはじめ、さまざま なコンペティションに出場しながらフラの神髄を学ぶ。
1998 年に帰国後は品川区五反田にて、クムアロハの許可のもと、フラハーラウ「ナー・マモ・オ・カレイナニ」を開校。
その後、日本、ハワイのコンペティションに出場し、数々の入賞を果たす。
2010、2014 年には日本からの代表ハーラウとしてメリーモナーク・フラ・フェスティバルの前夜祭への出場を果たす。
2013 年にはクムフラとしてのウニキの称号を授かる。

 

単行本: 112ページ

出版社: メイツ出版 (2018/6/22)

言語: 日本語

発売日: 2018/6/22

価格:¥1,998

 

取扱オンラインブックス

Amazon.co.jp | 楽天ブックス | セブンネット



RealHawaii(リアルハワイ) * HULA DVD * 23:33 * - * -
Info







<ハワイに関する最新記事一覧/>





<Wat's New Hawaii Books(ハワイ本新書)/> 






<SNS RealHawaii Facebook/>



<Wat's New Hawaiian Music(ハワイアン新譜案内)/>



Mahalo Nui, a hui ho.
このページの先頭へ
転載、引用厳禁 copyright©2002 - 2024 RealHawaii.jp all rights reserved